メアの百味ビーンズ

メアの日常・・・仕事/旅行/趣味

特支の先生足りてません!

最近、夏の旅行のプラン立てに真剣に取り組んでいるメアです!おひさ🖐️😉

 

とりあえず🤨

まずはGWまで✨を目標にしていた特別支援学校の先生生活・・・

 

お次は旅行を餌にして夏休みまで粘ろうとしています🙂‍↕️ふー

 

以前までこのブログは特支のことだけにしようと思っていたんですが🥹

旅行とかゲームとか英語とか科学のマニアックな情報とか色々発信するタイプでも(カテゴリさえ分けとけば)よくないか?☝️とも思ったので

そんな感じでブログ名も変えました🫠

書くかは知りません🧚‍♀️

 

そんな前座は置いておいて、一応今回も特支テーマで書こうと思います🌈

 

題して

「中学特支の先生の数はギリギリなんだぜ🤗」

 

そう・・・

特別支援学校で働くことになって数日のこと

 

クラスが決定し、知的特支知識0の私は思った

 

生徒5・6人に対して先生2・3人・・・

めっちゃ楽そうやん🔥(誰か1人休んでもいけそう)

と・・・

 

でも

なめてかかって2日目で気づいた

 

先生足りん・・・!

 

声を大にして言おう・・・

 

これはやばい

誰か休んだらマジでやばい😭

 

まず私のクラスの生徒のヤバさについて語ろうか

 

Sさん・・・急にブチギレて暴走するタイプ

Oさん・・・暴走予備軍

O2さん・・・周りがやばい雰囲気になると不安定になる

Yさん・・・元気系チンパンジー

Nさん・・・いいこ

Tさん・・・不登校気味、うんこがやばい

 

これを3人で見ています。おそらくこれを読んでる人は何がやばいの?って感じだと思うけど、うんこがやばいくらいしか思ってないと思うけども

 

急にブチギレるSさんには先生が必ずつく必要があって、残りを2人で見ているんだが、かなりギリギリ

1人先生が休んでいる時に、Sさんがおかしくなったら、もう学級崩壊しちゃう

 

・・・で、前回 先生が1人抜けてしまった中、事件は起きた🐒

 

体育の授業中にOさんの構ってちゃんが発動してしまい(私がSさんの見張りでちょっと寂しかったのかもしれない😶

私のヘアゴムを何度も何度もとるわ、ヘアゴムがなかったら髪を引っ張ってくるわ

やらない!マスクとる!つばはく!という言葉のマシンガンスタート

 

・・・の様子をダルく思ったのかSさん

ブチギレ暴走モード発動

こいつはヤバいので →→ 先生と別室へ隔離🏠

Oさんは他の先生に託した😓

 

けど、

体育終わった後もSさんの興奮はおさまらず

帰りの会でも再爆発💣 中学生の体力なめんなって感じなんでしょう😂💦

それを見たO2さんが不安でバグってしまう

 

とりあえずNさんが先生の代わりを務めて、帰りの会まで締めてくれた・・・

 

この時の生徒数

実は全部で4人(先生は2人(生徒は2人たまたま休んでた

 

なのにNさんがいないとまわらなくなるんだからヤバい

Nさんに任せてしまった先生(私)もヤバい・・・😱

 

まぁ色々あるんだが

 

唾かけられるとか

メガネ壊されるとか

アゴム取りたがる子も普通にいるし

愛着障害もあってか、ひどい言葉ばっか浴びせる子もいるし

他人へのちょっかいすごいし

 

マジでここは闇です👥

 

1年いたら仏の心持てそう 笑。。